上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
白井市長
  白井市長さんと会見 酒井議員と都築議員さんと 長崎から3人、横浜からも一人・・・計19人が会見に

塚口着
 伊丹市から尼崎・塚口までは電車で、中央は前田ゆうごさん、会派・党派・宗派・イズムを超えて結集しましょうと、前田さんのおかげで、各地の9条の会の方々も、労働組合の方々も・・・参加し一緒に歩いておられます。^^

尼崎市役所1
 塚口から尼崎市役所まで歩く、長崎からはるばる参加なさった女性も一緒に、

尼崎2
  
尼崎3

酒井さんと
   酒井一議員さんみなさんのお世話で・・・、

共産党さん
  尼崎市共産党議員団 計7人

みどりの仲間
  尼崎市「緑のかけはし」の市民派議員さんたち 7人です。 酒井さん・都築さん・鬼塚さん・・・。

伊丹市
 伊丹市を歩く 昆陽池の交差点
スポンサーサイト
line
お話中もぴょんぴょん飛び跳ねてらして、相変わらず元気いっぱいの中川智子市長さんでした。

 今は平和市長会議の副議長でらしたかしら、大阪市長も神戸市長も入ってくれたのに、阪神間はまだまだてごわいそうです。困ったことですね、市民の意識喚起と役所への働きかけが必要でしょう。尼崎も議員さんたちは議案提出してあるそうですが。

 「Yesキャンペーン」の方々も全国の市町村長の平和キャンペーンへの賛同が、只今 700を超えたところでしょうか。1000になったら国会に持っていって、NYに進むと言われています。
 秋葉広島市長も平和市長会議参加を熱心にすすめておられます。

 ただ、広島のオリンピックに関しては、「平和のオリンピック」という言葉を中川市長さんは使っておられました。これは、従来のオリンピックと趣がちがうのかしらと・・・思われました。

 広島でのオリンピックは、従来の肉体派の各国間競争ではなく、精神的な・平和活動を広めるための広島にふさわしいほんものの「平和のオリンピック」、戦争のない核のない平和な世界に向かうためのオリンピックができたらすばらしいなと、わたしは思っています。 みなさん、そのようにすすめてみませんか?


宝塚3

宝塚4

宝塚市2
line
西宮市役所前
 みんな元気に歩きました。わたしは車で伴走だけど。
 あと、四谷議員と一緒に、夙川の9条の会の人たちも一緒に6人が市役所内に入って、市長の秘書さんから、市長の激励の言葉をいただきました。
line
芦屋市役所前で
芦屋市役所2
芦屋9条の会のみなさん

芦屋3

芦屋4

梶原さんと
 わたしがいるよ^^

芦屋市役所1

芦屋市役所5

芦屋市役所0

役所の人

芦屋9条の会のみなさん

line
王子公園0
  ここらへんはわたしの庭です。 王子公園から六甲へ・・
王子公園

王子公園2

王子公園3
line
神戸市役所前1
 神戸市役所前での申し入れ

神戸市役所2

神戸行進
  先頭のスマートな人は、ナマケモノ倶楽部の二葉さん、わたしのジュゴンも見えるよ。^^
line
元町駅着

  明石からは海をみながらのウォーク、20人近い人数が歩いた。
  神戸着は夕方4時半
line
姫路翌朝のスナップ・・・。

 三田市のチョさんも加わってにぎやかに、前夜は、わたしも西宮市でのコンサートを終え、手伝ってくれた生徒たちも一緒に車に満杯5人で押しかけました。近所の焼き肉屋さんで交流会。
line
西阿知から
  翌日は雨、西阿知駅で池辺差し入れの昼食をすませて倉敷駅まで歩く。

倉敷
  倉敷で「9条の会」の人たちの出迎え
  その日は石村医院の予定が、連絡を受けていないとのことで急遽井原の中村さん宅に宿泊、

  翌日は、みなさんは吉備村塾の太田さんの案内で、大原美術館で半日・・倉敷の街もゆっくり観光したそうで、
  わたしも広島での用事のあと、夕方、吉備村塾に出向き交流会。
  吉備村塾の人たちも長年労働者のために闘ってこられたそうです。
  「大道」という小冊子を発行されています。福山・倉敷はわたしの地元です。
  この辺は昔昔から人権意識の高いところのようで、権力におもねない優秀な若い人物たちを排出しています。
  
雪が降りました
  翌日、雪でした。寒くて歩くのに難儀されたことでしょう。
line
さらすわてぃ

さらすわてぃ 鞆の浦のすてきなギャラリー 仙酔島も鞆の浦の街も一望のもと

さより
  さよりがおいしい。鞆の浦はおみやげには「鯛ちくわ」が最高! 保命酒もおいしいよ。

ごちそうサラ
  福山の友人たちは「よまわり先生」の講演でこれなくて残念、地元の若い店主たんたちに街おこしのご苦労を聞いた。さこには排除の思想のない暖かい人間関係がみてとれた。
line

more...

line
尾道
「尾道9条の会」の人たちと交流会

中川うたう
中川さんが、沖縄の歌を披露

 尾道では、城間市会議員さんのお世話で、「尾道9条の会」の方々が出迎えてくださり、妙宣寺にて交流会と宿泊。
 わたしは、8時近くなってようやく駆けつけて参加、まだまだいろいろと話が聞けました。
 尾道での長年の平和の取り組みのご苦労など、なかなか一般の方々に浸透しないのが問題のようだが、一緒に活動している人たちの和気あいあいの雰囲気がすてきでした。わたしは、翌日の用意もあって福山市の実家に帰りました。
 
line

ご祈念

平和公園

市役所
line
大聖院
宮島の大聖院から広島をのぞむ


宮島ピアノ
宮島の粋なお店で休憩

河野邸
河野宅でごちそうに、牡蠣の炭火焼、最高! こんなに素直でおいしい味、発見!
line
ピースウォークin広島歓迎の音楽の方は、一部で尺八、2部は馬頭琴にはじまりました。
 そして、シスター山本の Yesキャンペーンのキャンペーンソング「核のない明日に」
 最後になったわたしの被爆ピアノコンサートの内容は、

↓ YOU TUBE にアップしてみました。どうぞ・・・、

広島ピースウォーク歓迎コンサート

 1 まず、カンパネラの演奏と原爆の映像
その映像は Kaikeane (アメリカのカイキーンさん) のYOU TUBEの映像と

http://www.youtube.com/watch?v=XzlFMFVONIo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=l84SiVHnHr8&feature=related

Krissidhu さん(カナダのkamさん) からです。
http://www.youtube.com/watch?v=x9lwvImJqT0&feature=related

 でかける前にみつけた広島原爆投下時の映像はショックでした。だから、今回かぎりかもしれませんが、と流してみました。この会も、会場費カンパ程度の500円の入場料ですから営利とはいえませんよね。^^
こういうYOU TUBEの映像は、広く一般に共有ですから、営利でなければ使わせていただいていいんじゃないでしょうか??

2 次に 被爆者の方々の絵の数々、と、ショパンの 遺作のノクターン
これは田口凡さんの出された小冊子から、
  と写真は河野美代子さんの父君の発行された原爆集から、
  いずれも了解を得て使わせていただいています。

  3 次の「朝鮮と日本」アリラン変奏曲 池辺幸恵作曲

  4 中国と日本」彩雲追月  王建中作曲
   この2つの映像は、いずれも「教えられなかった戦争シリーズ」
   のDVDの映像からいただいています。これも、高岩仁監督夫人の許可を得て使用しています。
   又、沖縄の「1フィート運動」からの映像も、事務局の許可を得て使用しています。 
   多のもろもろの写真は、友人やわたしが中国・朝鮮各地で撮ってきたものです。

  5 最後に、「もう、だまされない」 幻想即興曲 ショパン でした。

   一番最後にピアノでしたので、8時半をまわりそうで気がせいてしまいましたよ。^^ 
  又映像をあげるまで お楽しみに PC挑戦中です。^^
line
被爆ピアノコンサ ト

わたしの普段の「被爆ピアノ平和コンサート」の様子です。^^)
これは高校でしたものです。
 生徒の感想文集などをいただいて読むと感激です。若い人たちに原爆を知っていただくのに、平和について考えてもらうのにとても大事な活動だと思っています。
line
田村順玄、姫野敦子岩国市会議員さんたちも
DSCF0486_convert_20100303061455.jpg

報告「岩国・広島」
 2/24(水)の~~~岩国泊ですが、☆基地そばですから、
       夜の交流会もビビッドなものになるかもです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 とご案内をしましたが、
 まさに予想外の歓待と話し合いの場がもてて、すばらしいわくわくの一夜になりました。
 
 わたしは、西宮での仕事の生徒たちのレッスンを強圧縮してとりすませ、
 ひたすら西へと山陽道を駆けました。300kはあったのじゃないかしら・・・・。
 そして、岩国の基地そばの公民館にたどりつき、
 夜の話し合いの場に飛び込みました。

       
ピースウォークの一行は、昼間は、草の根ネットワーク岩国の集会に参加したり、
基地をはじめ米軍住宅予定地などを案内してもらったそうです。

草の根ネットワークの集会が終って、前市長の井原勝介さんと地元の映画祭をすすめるご夫婦たちが残られ、
ピースウォークの一行と話しておられました。わたしはそこに駆けつけれたわけです。

 そして、今の岩国の実態がまざまざと見えてまいりました。
自民党側の市長により、基地拡大の工事は着々と進んでいること。
愛宕山の米軍住宅地の広大な敷地にあぜんとさせられたこと。
夜10時をすぎても、切り裂くような戦闘機の離着陸がされていること。
しかし、予算などはけっこう井原さんの時のが踏襲されていること等など・・。
       
 その夜は、地元の主婦の方の心づくしの夕食、大鍋一杯のおでんや具飯のおむすび・・・、勝又さんの蒸しパンもおいしかった、うれしかった。
 それらも、市会議員の田村順玄さん、姫野敦子さんにもお世話いただき、にぎやかな夕食になりました。
 田村さんからは、岩国の長年にわたる基地反対の取り組みのご苦労などお聞きし、今、平岡国会議員さんが民主党の意向との齟齬で難しい立場におられることもお聞きしました。
 やはり、民主党・・・にいる、ということが、結局支配者・強者の側に立つことになるのだなと痛感しました。

池辺も加わって、石橋・進藤・高橋・松野・○○・北島 の7人が公民館の広い座敷に宿泊しました。         DSCF0488.jpg
    
 
line
line

line
プロフィール

いけのゆき

Author:いけのゆき
ゆきちゃん

平和と自由と音楽を愛する乙女です。
ゆきちゃんの世界

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。